やっと、会えました!

ご無沙汰しております!かにたまです(^^)

日記の書き方、すっかり忘れてました・・・
幽霊部員でそのうちコテツさんから破門されそう(^^;

先日、初めてコテツさんファミリーと、大阪でお会い
することができました

ドキドキわくわく少女の様に、(ない)胸を高鳴らせ
会場に着き、携帯に連絡を入れてみると・・・


留守電・・・・(@@)

どぼじで・・・?ドボジデ・・・??
コテツファミリーは何処?!

広~い会場、すっかり迷子の子ブタちゃん状態です
(後で聞くと、携帯を夕飯食べた店に忘れたそうな!)
         ↑
やってくれます、コテツ兄さん(><)

地図もないし(あっても、理解できない)、夢遊病者の
様にフラフラさまよっていると、なんと偶然にも、タニアさん
のセミナー会場に来てました


最前列に陣取っているのは、DVDで見た顔!
コテツさんだっ~~~!!


気が付くと、嬉しさのあまり、公衆の面前で「ハグ」
してました(^^;

私の中では、やっと会えた織り姫と彦星、ヨン様とチェジウ
状態なのですが、周りの人には、頭のネジが2,3本足り
ないアブナイ人に写っていた事でしょう・・・

セミナー後には、コユキさんと小コテツちゃんともやっと
お会いすることができました(^^)
コユキさんは、「コテツさん、どうやって騙したの?」って位
素敵だし、小コテツちゃんは愛想がよくって可愛いのなんの!!
み~んなから、抱っこされてました

周りを、と~っても暖かい気分にさせる、ホント素敵なファミリー
です

タニアさんのセミナーは、初めてとは思えないくらい堂々と
していて、話も具体的でとても分かり易く、素晴らしいもの
でした

タニアさん流「満室の必殺技!」
・勉強すること
・素直になること
・実践すること
・効果的にお金をつかうこと  

「元気と、勇気と、やる気」をもらった素敵なセミナーでした


その後の打ち上げ会では、日記で有名な方達のオンパレード!
「え!あの人が!この人が?」
「イメージと、違うなぁ~」なんて、一人でキョロキョロ
ニヤニヤと挙動不審な私です・・・(^^;


コテツ兄さんとは、話が尽きなく全然時間が足りませんでした
(・・・って、よく考えると不動産の話は一つもしてない!)
又の再会を誓い合い、お名残惜しく別れしました

オットーとの約束通り、シンデレラ(?)は、ギリギリその日の
うちに家にたどり着きました(^^;


| | Comments (9) | TrackBack (1)

入札件数 41件!

毎日、あづい~~
暑すぎです!

長年の青森暮らしで、すっかり身体が青森仕様
になっているせいか、拷問の様な毎日です・・・


先月の事ですが、大阪に来て初めて競売物件を見に行きました

最低売却価格  18,400,000円
土地面積     129㎡
建物面積     257㎡
築年数      平成1年3月
間取り       共同住宅
構造        S

大阪駅から6戸目の駅下車、徒歩7~8分の3階建ての建物です
3点セットは、ダウンロードできたので、早速現地まで行って来ました

うちからは、3路線乗り継いで、一時間以上かかりました
駅に着いたら、(誰かの日記で読んだ通り)早速駅員さんに
一日の乗降者数を聞いてみました(^^;

「3万6000人です!」
すご~い!この駅員さん!覚えてる!
(因みに、帰りにうちの利用駅で聞いたところ、かなり待たされました)

駅前には、大型スーパー、スポーツジムなどもあり、活気があり
かなり好印象です

幸い、目の前には交番があったので、駅からの行きかたを
かんで含んで吐き出す位、何回も教えてもらいました
(自慢じゃないけど、地図が読めない女です)(^^;
  
何とか、無事に目的地に到着
外は白いタイル張りで、3点セットの写真よりも綺麗です(@@)
中にも入ってみましたが、競売物件とは思えないくらい
キチント管理もされています
環境も良いし、すっかり気に入ってしましました!!


う~ん、でも住人はどんな人なんだろう?
事前の資料で、5件中4件が現在入居中は確認済みです

住人の話が聞きたい!でも、・・・
せっかく、来たんだからダメで元々・・・
恐いおに~さんだったら、ど~しよ~・・・
心の中で、葛藤です


しばらく迷った挙げ句、意を決して「ピンポ~~ン!」

そして「ダッシュ」

・・・さすがに大人気ないので、ダッシュはやめときました(^^;

一階のその人は、部屋を改造してお店を開いている人なので
「どうぞ~」との、優しい声!

「良かった・・・」
建物の事、住人の事、色々聞いてみましたが、何の問題も
なさそうです
「私より、3階の人の方が良く知ってますよ。もし、よかったら
その人に聞いたらいかがですか?」とのこと・・・

実は、(お店をやってるせいもあり)何軒も尋ねて来る人が
おり、ちょっと困っているようでした

ダメ元で、3階のお宅を訪ねてみました
居られたのですが、かなり不振そうに私のことを見ています

後で、聞くと裁判所の人から、
「誰が尋ねて来ても出る必要ないし、あまりしつこい人なら
必ず名刺をもらように」と、言われていたそうです

私の、必死の作り笑顔がきいたのか(笑)、同じおばさん臭が
したのか、そのおばさんに気に入られ、一時間以上話し込んで
しまいました(^^;

キーパーソンおばさんによると、一室は今回の事(競売)で
心配になり、最近引越されたとのこと
入居率(3/5)60%に、なってるじゃん!
でも、それ以外は何の問題もなさそうです・・・

おばさんにお礼を言って、物件を後にしました


とても、気に入っていたのですが、少し遠いので今回は
見送りました


その結果が先週金曜日に出てました!!

な、な、なんと!

入札件数   41件
落札価格   41,227,000円!
(最低価格  18,400,000円)

因みに落札価格の表面利回り・・・6%です
(入居率60%の現時点)


かなり、凹んでます・・・
実は我々は、ダメ元で2500万円以下で入札してみようかっ
なんて、考えてました

競売もすっかり加熱美味だし、近隣の不動産を回ってますが
「今時、10%以上の物件なんてお目にかかれないよ」
と、異口同音の答えだし、どうすりゃ良いの・・・!?

| | Comments (12) | TrackBack (3)

がんばれ!諭吉!

今日、郵便受けをのぞくと私宛の郵便物が・・・

ん~~、何々?
○○生命保険からの「お手続き完了のおしらせ(満期)」

あっ!そうかっ!
そう言えば、6年前に預けていたお金が満期になったんだ~
へぇ~、確か100万円入れていた筈だけど、いくらもらえんの~?

受取額 1,108,000円
差額は   108,000円です


以前の私なら、「わぁ~い、何もせずに10万円も儲かっちゃった!」って、
大喜びで、家族で寿司屋(もちろん回ってます)で乾杯でした(^^;

でも、「投資」に目覚めてからの私は、諭吉君にそんな甘い顔はできません!
早速100人を集めてお説教です!

「あんたら、今まで何やってたの!?
6年も遊びほうけて、稼いだのはこれだけですか!
お母さんは、そんな子に育てた覚えありませんよっ」お尻ペンペンです(><)

でも、よくよく考えたら私がそんな子に育てたのです・・・


財形貯蓄、公社債投信、一時払い養老保険、郵便局の裏技貯金等々・・・
そういえば今までは、雑誌の立ち読みや、人に勧められるがままに、
コツコツと諭吉君達を、出稼ぎに出してました

常に頭にあるのは「安全確実・元金保証」です(^^;

でも、「金持ち父さん」を読んで、気が付きました
このままだと金持ちになるには、300年位かかりそうです(@@)

「お金の為に働くんじゃなくて、お金を自分の為に働かす」
簡単な事ではありませんが、少なくとも支配されるのではなく
主導権は、こちらが握っていたいです

諭吉君達!今まで、遊んでいた分、これからはしっかり働いて下さいよ~!!


全然関係ないけど、諭吉さんの子孫って、毎日
「じいちゃん・ひいじいちゃん」のお顔見てるのね~(^^;


| | Comments (2) | TrackBack (0)

老若男女入り乱れ?!

(神田川のメロディで)
あなたは~もう~忘れたかしら~♪

って、いきなり歌い出してスイマセン(^^;
かにたまです
すっかり、ご無沙汰してましたが、無事生きてました・・・

春に、青森から大阪に引っ越してきて、片づけや子供の
学校の事など色々あり、少し体調を崩したりしてすっかり
不動産の事は、怠けてました

これじゃぁ、イカンと思っていたところなんと
「うっちゃんと行こう!!食べまくりツアーIN大阪」という、
お笑いツアー、じゃなくて不動産ツアーがあることを、
小耳にはさみ、早速昨日参加してきました

まずは、我が家でうっちゃんを始め6人で、不動産話で
大盛り上がり!
集合時間に遅れそうになるくらいの勢いでした(^^;
でも、ちゃっかり本にサイン、してもらいました

徒歩1分の集合場所に行ってみると、総勢16名!!
大家歴何十年の人、2代目大家さん、3代目大家さん、
始めて3ヶ月目の人、持っている物件数も、0~30以上と
人それぞれです

年齢の幅も、20代とおぼしき青年から、50代のパワフルママまで、
ナンというまとまりのなさ・・・(@@)
老若男女入り乱れ、胸には名札(本名とハンドルネーム)をつけた、
ハタからみれば出来れば関わりたくない、かなり怪しい集団です(^^;

まずは、近くのレストランで腹ごしらえ
気が付いたら食べるのも忘れ、初対面とは思えないくらい、しゃべくり
まくってました

その後は、物件見学
部屋が見れる状態なのに入らず、いきなり空気穴をのぞき込む人、
裏に回り込む人・・・益々怪しい人ばかり

家の中では、いつの間にか物件の見方等のミニ講習会も
始まっています(う~ん、楽しすぎ!)

そして、次の物件へ
又、それが凄いのなんのって・・・!?
昭和の臭いプンプンの超レトロなレア物件
それでもナゼか満室で、お見かけした所、また超レトロな方々が
住んいるようでした(@@)

その後は、会議室で自己紹介を兼ねたミニ講習会
経験談を始め、悩み、目標など色々な話が聞けて、とてもとても
勉強になり、刺激を受けました・・・

「人口の動向を考えて、遠方でも(遠方にこそ)物件を持つべきだ」
と言う人と、
「近郊に物件があるからこそ、人との繋がりで増やしていくことも
出来るし管理もしやすい」
と言う意見があり、どちらも共感する部分がありました

同じ目標であっても、人によって考え方も手法も違う・・・・
自分にあったやり方が出来る、それがまた「不動産」の魅力の一つ
なんでしょうね

その後は、場所を移して「ちゃんこ鍋」
器(お茶碗)が3つあって、「これにビール入れるんだよ」なんて
言っているの、冗談だと思っていたら、ホントにお相撲さんみたいに
茶碗についで、「ごっさんです」(プワ~)

うっちゃんと同じテーブルだったせいもあり(笑)食べるのも
そこそこに、大笑いしていたら、もう帰る時間・・・
ホントにアッという間の一日でした
笑いシワが3本増えたの、誰か責任とって~~~!!

因みにうっちゃんは、帰りのバス発車3分前にバス停に着いた
そうです(こわ~)

初めて合った知らない人同士が、こんなにうち解けて、心から
笑いあえるなんて経験は、生まれて初めてで、
まるで、何十年ぶりにあった学生時代の友達のような、不思議な
感覚!

思いがけず、近くの友達も出来たし、お土産交換会では、
うっちゃん持参の四国の名産「さぬきうどん」が、当たってとっても
有意義な濃~い一日でした(^^)

はまりそ~

| | Comments (9) | TrackBack (0)

大家さんの経験が役立った!?

春からの転居先を、先週決めてきました

大阪のターミナル駅から快速で2駅目、駅徒歩
1分、小学校、中学校にも近く、3LDK80㎡と言う
ほとんど希望通りの物件を、見つけることが出来
ました(^^)

家賃11万円、保証金60万円、解約引き45万円
(契約時に60万円を払い、退去時に60円万-
45万円=15万円が戻ると言う大阪独自のシス
テムです)

階下の日当たり等条件の悪い部屋が、
家賃12万円、保証金80万円、解約引き50万円
で、つい最近決まったのを知っていましたし、稀少
物件なので、義姉に内見してもらい仮予約をして
もらってました

実際家族で見に行き、気に入ったので契約をして
きました!!

最初から、お得物件だったのですが、値切るの
大好きな私としては、ダメ元で早速値切り交渉!

大家としての経験上、一番イヤなのは「空室」
(イヤな言葉です)(><)
2番目にイヤのは「家賃の滞納」

幸い、うちの物件は法人契約なので、こっちが
忘れていても、毎月25日にチキンと家賃が振り
込まれて来ます(^^)

・・・と言うことは、この物件の大家も空室が埋まり
家賃滞納の心配がない法人契約なら、少々の
家賃の値下げ交渉の余地があるかな?と、思った
訳です

幸い、不動産屋も義兄夫婦の知り合いで、交渉
してくれることとなり、結局
家賃10万、保証金60万円、解約引き55万円
と、毎月の家賃を1万円も値引きしてくれました!

解約引きが10万円上がった事は、会社には
内緒ですが(笑)長い目で見ると、会社もかなりの
お得になる筈です

もちろん、家賃の一部を負担する私達もお得!!

私も「家賃を値切る!」なんて事は、大家になる
までは、まさかできるなんて思ってもみませんでした

でも、実際自分が大家としての経験があったから
こそ思いついた裏技です(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

家賃収入が月収を超える!

って、夢の様な事ですがその夢を実現されている
方がいます!!

それは・・・何を隠そう、うっちゃんです(@@)
この度、うっちゃん他2名の共著で本が発売
されました!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331011/qid%3D1109643646/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi1%5Fxgl/249-7205827-2129130

御本人そっちのけで、宣伝してスイマセン(^^;

幸いな事に抽選で当たり、一足早く読むことが
出来ました!!
今日、届いたのですがとても読みやすい内容で
一気に読んでしまいました。

「不動産投資で絶対に失敗して欲しくない」と言う
理念の基書かれた本で、わかりやすく色んな
具体的事例を、それぞれの立場で書かれています

特に、うっちゃんは女性の目線で「不動産投資」を
行っていることがよくわかり、勉強になりました

特に「500本のチューリップ作戦」は私もいつか
実行してみたいことです(^^)
「滞納者への情けは人の為ならず」は、本当に
その通りですね・・・

って、何のことかわからないでしょう???
詳しくは、本の中で!って、すっかり宣伝部長に
なってます(^^;

私は、頂きましたが買っても、決して損はない本
だと思いますよ(*^^*)

ねっ!うっちゃん!!

| | Comments (6171) | TrackBack (0)

4月からは・・・

私的な事で、申し訳ないのですが・・・
4月からの移住先が決まりました!!

オットーの仕事や子供達の学校の区切りも考え
3月末にはここ(実は青森)(^^;を離れるべく
色々と検討していました
我々が住みたい町、福岡で求職活動もしたの
ですが、最終的に条件が合わず結局現会社に
とどまることになりました

そして、出た辞令が「大阪」です
大阪は私の生まれ育った所で、親戚や知り
合いもあり、個人的には「ホッ」としており、
ちょっと嬉しかったりします(^^)

以前大阪の友達から、電話がかかってきたことが
あり、徐々に私の言葉が「大阪弁」に変化していく
様子を観ていた子供達は、目が点になり、お腹を
かかえて大笑いしてました(@@)

大阪弁をしゃべる私を、まるで宇宙から来た
異生物を観るような目で、見ていたな~~(^^;


まだ、具体的な勤務地が決まっていないので
(近隣県の場合も在るとのこと・・・)家探しが
出来ない状態なのですが、ちょっとネットで
心当たりを検索してみると・・・・
何?これ!?

敷金、礼金はない代わりに・・・
保証金?解約引き?なんじゃこりゃ~!!
これって両方支払うの??
3LDK~の物件を対象に探しているのですが
両方合わせると、だいたいどれも、ひゃ、ひゃ
100万円以上です(@@)

しゃちょ~さん!
従来通りこれって、会社持ちですよね・・・
家賃補助がなくなるって、恐いウワサはあくまでも
ウワサですよね・・・(^^;

もしかしたら、解約引き(敷引)って解約の時に戻って
来る?なんて、勝手な解釈もしていたりますが、
どうなんでしょう・・・?

それにしても、大阪で家を借りるのには大変な出費に
なりそうです
大阪の人は、それが常識なんでしょうか・・・???

因みに、現在の青森(市)では、敷金2,礼金0です
東京は、たしか敷金2,礼金2だったな~
そして、検討した福岡では敷金4~5、礼金0が相場
みたいです
所変われば・・・ですね

環境の変化に多少の不安もありますが、子供達には
「絶対、吉本観に行こう!宝塚も!USJも!」って、
なるべく不安を感じないようにさせています
と言うか、私が一番楽しみにしてたりして・・・?!

大阪近郊で、我々が買えるような物件があるのか
どうかは、わかりませんが、「あせらず、あわてず
あきれめず、何よりも楽しみながら!」
従来通りのスタンツで、やっていきたいと思って
います(^^)


 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

確定申告

もうすぐ、「カクテイシンコク」の時期がやってきます
サラリーマン世帯の我が家にとっては、あまり関係
がなく、今までは医療費が10万円を超えた時に
申告する制度?でした(^^;

今年からは、ちょっと違います!
なんたって、憧れの大家さんになったんだから、
しっかり申告するぞ~

・・・って、言うじゃな~い
でも、本心は・・・
「一戸だけだし、収入もしれているし黙ってても
わかんないんじゃない?めんどくさいからやりたく
ないな~」です(><)

本当は、知らんぷりしていたいのですが、キチント
税務申告をしていない人は、金融機関から融資
してもらない(社会的信用が得られない)と、本に
書かれてます(^^;

書類も届き、一応ざ~っと目を通してわかる所だけ
は少し書いてみましたが・・・
「う~ん、空欄だらけ!」(@@)

税理士さんに頼むと高いだろうし、無料の税務署
の税務相談では、節税対策の相談にはのって
くれないし・・・「どうしよ~?!」

そういえば、本で「青色申告会」の事が、載って
いた事を思い出しました!
早速電話してみると、無料で書き方などを教えて
くれるとの事
予約をとって、今日オットーと行ってきました

初年度なので、収入より支出が圧倒的に多い
全部支出にするよりも、取得費用にして減価
償却で計上した方が有利等、色々教えてもらい
大まかな計算もしてくれました(^^)

「青色申告会」さん、ありがとう!!
入会の際の会費も年間12,000円だそうで、
経費として落とせるようです

それと、すっかり勘違いしていましたが、いわゆる
「5棟10室」に満たなくても、青色申告って可能
なんですね・・・
来年は、青色申告で申告するつもりです!!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

祝!テレビ出演!?

今日初めて、うっちゃん、コテツさん、コユキさんを、拝見
する事ができました!

日本テレビの朝の番組「情報ツウ」に出演されてました(^^)
うっちゃんが、出演されることは知っており、テレビの前で
正座、更にビデオを設定して今か今かと心待ちにしてました!

うっちゃん登場!!雑誌では拝見しておりましたが、動く
うっちゃんをみるのは初めてです!!とても、優しそうな
素敵な女性です。管理も自分でされているんですね。
勉強になります

続いて、元アイドルの家賃年収確か3000万円と言う、
凄い方の紹介がありました。(><)

そして・・・
次の方は、32歳で3棟のアパートを経営している・・・

あれ!?これって、コテツさんじゃん!(@@)
残念ながら、コテツさんはモザイク(ブサイクじゃないですよ!)
でしたが、コユキさんはバッチリ拝見出来ました!
予想通り(以上)の素敵な方です(^^)

2人で、力を併せてリフォームされている姿は微笑ましくて
またまたファンになりました

皆さんのお顔を拝見出来たこともさることながら、物件が
チラッとでも見られたことが、嬉しかったです(^^)

コテツさんが、「ぼろアパート」って言っているんで、
信じてましたが、全然違いました・・・
少なくても、テレビ写りは良かったですよ~~(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

嬉しい出会い!

今日は、同じ志をもった女性の方と初めてお会いすることが出来ました(^^)
日記を通じて知り合った方です。

Tさんは、マンション2室を既にお持ちで、当初の目的はいわゆる
「投資」では、なかったそうです。たまたま、賃貸にだすことになり
毎月入ってくる家賃の旨みに気づき、「不動産」に興味を、もたれた
そうです。

その反対に、ご主人は「不動産」には全く興味がないという、通常の逆パターンです(^^;

ご自身で、事業もされている「社長さん」でもあり、とても優しい素敵な雰囲気が全身から
ほとばしってます!
それに比べ私は・・・貧乏オ~ラバリバリ全開です(^^;

私達が毎月行っている、不動産屋主催のセミナーをご一緒しました。

終了後、色々と話しているうちに我々と同じ物件を見に行ったことが
あることが判明!世間は狭いです・・・

Tさんは、ネットで色んな方の日記(特に女性)を読むうちに、「みんな心から
楽しんでいる」と感じ、自分もやってみたいと思われたそうです
実際関わってみると、仕事とは又違う「わくわくする気持ち」が、あると言われます

私もそうです!
物件探し、下見、近隣住民(キーパーソン)への聞き込み(?)
リフォームの事等々・・・・
例え、その物件とは縁がなかったとしても、どれもが「わくわく」する
楽しい時間だったりします。

この「わくわく」に「ザクザク」(お金)が、伴ってくるともっともっと、
楽しくなるのかな・・・?(^^;


| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧