« 今日もいい日でした!!! | トップページ | 世界的な見地 »

2005年12月17日 (土)

よーく考えよう!!!

 沖縄の知り合いの方は、為替証拠金でもらえるスワップなるもので、月収200万円ちかくを上げています。これも寝ている間にもお金がもらえる仕組みです。この一週間でかなり円高になったし、考えてみるのも一考かと思います。

 投資不動産の場合には、月に200万円の収入を得ようと考えた場合には、ネット利回りが10%として、2億4千万円くらいの不動産を購入する必要があります。借入金ができても70千万円くらいの自己資金が必要ですね。この方は、NZドルを想定元本ベースで、4百万ドル(約3億5千万円)買っています。10万ドルで、毎日1500円づつのスワップがもらえますので、月に4万5千円になります。4万5千円x40倍=180万円 会社にもよりますが、必要な自己資金は、約1/20の1600万円です。もちろん、追証制度などもありますので、これくらいの取引であれば、資金は、5000万円くらいなと安全ではありません。もし、5000万円使って年間2160万円(180万円x12か月)の収入とすれば、利回りは、なんと43.2%ではありませんか!

 不動産投資の場合には、空き室、賃料不払いやメインテナンス費用がかかるなどのリスクがあり、かつ、価格も変動するし、売りたいときにはすぐ売れないし、売買手数料も膨大にかかります。一方の為替証拠金取引は、悪徳業者でない限り、為替変動リスクが大半のリスクで、反対売買でポジションを簡単に解消することもできます。もちろん、円金利が上昇するリスクや外貨の金利が下がった場合にはスワップ収入が減ることもリスクです。

 私も、11月から不動産投資よりも有利と思われる為替証拠金取引をやり始めました。もちろん計画的にやらないといけないのですがいまのところ、スワップのみで、2週間で約10万円の収入を得ました。円高局面でポジション的には、50万円ほど評価損がありますが、これは売買をしないのであまり気にしていません。それよりももっと円高になってポジションを増やすことを楽しみにしています。

 いずれにせよ、不動産のように借主からのクレームや不動産業者との交渉などの手間もかからないので、今後は不動産に換えてこちらからの収入を300万円/月くらいにしようと算段し始めました。必要資金は、たぶん安全をみて70千万円から1億円くらいなので、なんとかなりそうです。こういうことを知っているかしないかで人生が大きく変わりますので、よく考えましょうね。

 よーーーく考えよう!!お金は大事だよーーーー。

|

« 今日もいい日でした!!! | トップページ | 世界的な見地 »

コメント

知識は力なり・・ですね(^-^)

今後の外国為替証拠金取引(FX)
ネタからも目が離せません(笑)

投稿: コテツ | 2005年12月18日 (日) 23時11分

そうですね。来年は為替証拠金取引がブレイクしそうです。

投稿: フリーパパ | 2005年12月19日 (月) 19時03分

月300万円で年に3600万円だと、税金はいくらになるんでしょうか?
雑所得になるんでしたっけ?

投稿: ムサシ | 2005年12月21日 (水) 22時10分

たぶん、住民税も含めた実効税率は、40%くらいになると思います。まだ、雑所得扱いなので、個人でやるより会社でやることをお勧めします。個人の課税については以下を参照ください。
http://www.fxcm.co.jp/site/declaration.html

投稿: カーツ今岡 | 2005年12月22日 (木) 18時34分

はじめまして
サエひでおと申します。

FXの存在は知っていましたし、口座も開いたのですが、ちんぷんかんぷんでまったく開店休業でした。上記の内容も80%わかりませんでした。しかし、スワップに関しては「何となく」知っていたので「うーむ」となりました。
今回、今岡さんのブログを見て「一念発起」し、本を2冊購入。最初の本で「最低100時間は勉強しなさい」とあり共鳴、23日に2冊読み、すぐにそれら本の中で紹介されていた本を8冊いっぺんにアマゾンで注文。1冊読破。
で、いろいろネットで検索、ライ○ドア証券のバーチャル口座を開設し、適当にドル、ユーロ、NZなど適当に売りと買いの注文し、適当すぎて、思いっきり「赤」です。バーチャルですから(笑)。なんとか理解してきています。

まだ、まだ解らないことがありますが、きっかけをいただきありがとうございます。

投稿: サエひでお | 2005年12月26日 (月) 11時14分

サエひでおさん、 そうですね。ゆっくり理解してからやってくださいね。ちょうど、円高局面になりつつあり、いいタイミングでできるようになるかもしれませんので。。。

投稿: フリーパパ | 2005年12月26日 (月) 11時16分

こんにちはフリーパパさん
アパートを購入する前に3ヶ月で30万くらい投入して、本、セミナーDVDを読みあさりました。そして現物を購入(笑)しました。どの世界もそうですが、きっちりした準備がなければラッキー以外で「継続して」勝つことはムリだと考えます。
余談ですが、ITバブルの時に何の準備もしていない株で200万→1ヶ月で400万(自分てスゲー)→その6ヶ月後30万にしました(核爆)。準備不足が何を招くか身をもって思い知っています。このときは嫁さんに正直に話して頭下げて「ごめんなさい」しました(笑)。

投稿: サエひでお | 2005年12月26日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71634/7662032

この記事へのトラックバック一覧です: よーく考えよう!!!:

« 今日もいい日でした!!! | トップページ | 世界的な見地 »